フランス語を勉強するひとのはなし

フランス語を勉強するひとのはなしです

J’ai un trou de mémoire.

Bonsoir !!

購入本

15日間フランス文法おさらい帳

最近購入した教材です。

15日間フランス文法おさらい帳[改訂版]

15日間フランス文法おさらい帳[改訂版]

まだ15日間おさらいの2日目ですが、基礎を思い出させてくれる本です。

初版は2009年だそうですが、今年の5月に改訂版が出ていたので、気になってamazonでポチりました。

改訂版が出ていると長く人気がある本なんだなと勝手に解釈。

こちらを解き始めて基礎をかなり忘れてしまっていることに気づかされました!

仏検を最後に受けたのもだいぶ前、何年もフランス語に触れていなかったことで忘れていることがたくさんありました。

この本でひとまず記憶を呼び覚まそうと思います。

読みやすく、ふりかえりテストもあるので、身に付くまで繰り返し活用出来そうです。

J’ai un trou de mémoire.

本日の記事タイトルは 『ど忘れした』 です。

記憶に穴が空いた、という意味からこの表現だそうです。(調べた)

まさに穴空きまくりなので、埋めていこうと思います。


では Bonne soirée !!