フランス語を勉強するひとのはなし

フランス語を勉強するひとのはなしです

La fin des vacances

Bonjour !!

お盆中はすっかり休み気分でフランス語学習から遠ざかってしまいました。

また気持ち新たに、フランス語と向き合っていきます・・・!!

今日読み終えた(聞き終えた)本を紹介します。

購入本

口が覚えるフランス語

CD2枚付 改訂版 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング

CD2枚付 改訂版 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング

フランス語は自主的に聞かないとなかなか耳に入る事がないので、この本を購入しました。

リスニング・スピーキングに良いと思います。

家で聞いたり、電車で聞いたりしています。

感想 (ma impression)

ワンセンテンスごとに、日本語が読まれて、続いてフランス語をが読まれる流れです。

聞いていると思う事は・・・読まれるスピードが速いです!

フランス語を聞いてからリピートして読もうとすると、もう次のセンテンスが始まっています。

一周目が終わったところですが、早すぎて繰り返せなかったところが多々あります。

ただ日本語もフランス語も非常に聞き取りやすい口調、発音です!

f:id:asptmm:20190821164820j:plain

文法ごとに構成されており、少しだけ文法の解説があります。

ほんとに少しだけです。ここは不明点があれば他の文法書や、単語帳でカバーが必要です。

すごく難しい単語はあまり使われていないように感じました。


何度も繰り返し聞いて、タイトル通り『口が覚える』を目標にしていきます。

それでは À bientôt ~!!